つむぎ便り

もうすぐ1周年です

9月の活動プログラム

日中はまだ厳しい暑さが続いていますが、朝晩は少し気温が下がって過ごしやすくなってきました。
暦もあと少しで9月に変わり、だんだんと秋に近づいてきています。

デイケアつむぎは9月で1周年を迎えることになりました。
そこで、9月のカレンダーは1周年記念のものを作ってもらいました。

1周年を記念した手作りカレンダーです

利用者様に楽しんでいただけるように試行錯誤しながらの1年でしたが、たくさんの笑顔を見せていただく事ができました。
最初のうちはスタッフも利用者様も新しい空間に戸惑うこともありましたが、今では安心してくつろいでいただけるようになってきています。

9月18日は敬老の日です。
当日はデイケアはお休みなので、その前の1週間で敬老会を計画しています。
来ていただいた利用者様にはちょっとしたお土産も用意する予定です。
岩見沢市の秋祭りもありますが、車いすを使っていたりして、なかなか行くことが難しいので、天候にも左右されない屋内で縁日を楽しんでいただきます。
昼食のメニューも工夫を凝らしたものにすることになっています。
秋祭りは収穫祭に因んだものが多いですが、祭りというのは祀るの名詞形で、感謝や祈りを意味するものです。
「祭」という漢字は、切った肉の象形である「月」と、手の象形である「又」、祭壇の象形である「示」からできており、いけにえの肉を祭壇にまつる様子を表しています。
つまり、祭りは本来は祭祀なのです。
とはいえ、お祭りと聞くと出店などで美味しいものを食べたりする楽しいイベントという要素が多いようです。

1周年を目前に控え、スタッフもとても気合が入っています。
今後も楽しく、健康的な生活を送っていただけるお手伝いができるように努力してまいります。

デイケアつむぎでは、随時見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。