つむぎ便り

バラ園に行きました

ジメジメと蒸し暑い日が続いています。
空調が効いた室内にいると快適ですが、北海道の短い夏を楽しむため、バスに乗ってお出かけをしてきました。

7月19日、20日の2日間、それぞれ滞在時間は30分弱と短いですが、利用者様と岩見沢公園のバラ園に行きました。
19日は曇りでムシムシしていましたが、20日はカラッと晴れていました。

駐車場からウエルカムガーデンを通り、整形式ローズガーデンまで行き、途中で水分補給をしながら写真を撮ってきました。
熱中症対策で、凍らせたタオルを持ち、スポーツドリンクと緑茶で水分を摂っていたので、みなさん元気にバラをみながらお散歩していました。
水飲み場にはタープが張っていて、日陰で休憩することができます。

日陰で休憩中

休憩後はまた、バラをみながら駐車場に行き、バスでつむぎに帰った後はアイスでおやつタイム。
みなさん外出して気分転換していただけました。

バラのスタンプで隠れていますが、みなさんとてもいい笑顔の写真が撮れました。
お一人お一人に写真をお渡しし、楽しい思い出を持ち帰っていただくことができました。
室内でできるレクレーションの他にも、外に出て気分転換をしていただくイベントをこれからも企画していく予定です。

日光を浴びると、セロトニンビタミンDなどが生成され、私たちの体と心に良い影響を与えます。
ビタミンDはカルシウムの吸収を良くする働きがあるため、骨や歯を強くする効果が期待できるのです。
また、脳機能を正常に保ったり免疫力を向上させる効果もあります。
セロトニンはリラックス効果ストレス解消睡眠の質を上げるなどの効果が期待できます。
また、日光は体内時計をリセットするので、朝スッキリ目覚めたり夜ぐっすり眠れたりなど、規則正しい生活を送ることができます。

おうちにいると、特にご高齢の方はなかなか外出する機会が少なかったりしてしまうので、デイケアでたくさん日光浴をしてリフレッシュしていただけたらと思っています。

デイケアつむぎでは、随時見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。