つむぎ便り

7月のカレンダーが完成しました

7月の活動プログラム

日中の気温が25度を超える夏日が増えてきました。
北海道の短い夏が始まりましたが、ご高齢の方は体温調節が難しく、熱中症対策が必要な季節です。
デイケアつむぎでも、こまめな水分補給に努めています。

新型コロナウイルスが5類になり、久しぶりに規制のない夏ですが、まだ感染リスクがなくなったわけではなく、お出かけはなかなか大変です。
7月のカレンダーは少しでもお出かけの楽しさを味わっていただけるように、いつもよりも大きなサイズで作成しました。

美瑛町の四季彩の丘をイメージしました

利用者様たちも、毎月カレンダーを作成していただいているので、制作スピードも技術もメキメキ上がっているので、クオリティも高くなっています。
今月はとてもいいものが出来たので、カレンダー部分は取り外しできるようにして、しばらくちぎり絵は壁に飾っておく予定です。

白い壁の部屋が華やかになりました

JR美瑛駅から南東に広がるエリア「パノラマロード」は、周辺一帯の標高差が100メートルあり、変化に富んだ景色が楽しめます。そんな絶景ロードを代表するスポットが「四季彩の丘」です。十勝岳連峰をバックにチューリップやポピー、ひまわりなど30種類の花々が季節に応じて楽しめます。
約15万㎡の園内には春から秋にかけて約50種類の花が植え替えられ、5~10月の長期間に渡って様々な花と景色を楽しむことができます。ラベンダーが見頃となる7月、サルビアやマリーゴールドなど色鮮やかな花が美しい8月、周囲の山々が紅葉となる9月はどこを撮っても素晴らしい景観です。

実際に行きたい気持ちはありますが、なかなか難しいこともあるので、このカレンダーを見て咲き誇る花々を思い浮かべてもらえたらいいなと思っています。

デイケアつむぎでは、随時見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。