栄養課よりイベント食のお知らせ

特別メニューを提供しました

本日第3病棟のお昼ご飯を特別メニューで提供しました。
コロナ禍で面会や外出なども制限されてしまい、窮屈な思いをされている方が多くなっています。
そこで、今日はいつもとは違うお食事で、食べることを楽しんでいただき、食欲をUPしていただきたいと思い準備致しました。

盛り付けも病棟内で行い、できたてをご用意しました。このほかにご飯もあります。

普段は持病があり、食事制限されている方も、主治医と相談してなるべく同じものを召し上がっていただきました。
写真は常食の方のものですが、キザミ食やペースト食も形態は違いますが、内容はほぼ同じものです。

14時にはデザートもあります。

病棟内には数日前からポスターを貼ってみなさんにご案内していましたが、普段と違うメニューを楽しみにしていただいていたようで、喜びの声をたくさんいただきました。中には待ちきれない方もいて、配膳と同時に食べようとする人もいました。
みなさんニコニコしながら、お食事を楽しんでいただけたようです。
患者様が笑顔で食べていただく姿をみると、スタッフもうれしくなります。

今回は第3病棟での開催でしたが、第2病棟、第1病棟も来月以降順次特別メニューをお届けする予定です。
お食事を楽しむことで、これからも元気に過ごしていただけるお手伝いができればいいと思っています。