北海道認証

令和4年12月1日
「医療法人緑光会野宮病院 認知症高齢者グループふれ愛の家」が「北海道 働きやすい介護の職場認証制度」に認証されました。

(令和4年度第1回の認証事業者は全道で4事業者)

●「北海道 働きやすい介護の職場認証制度」とは・・・
介護事業所における職員の人材育成や就労環境等の改善につながる取り組みについて、基準を満たした介護事業所に対し、北海道が「認証」を付与する制度です。
その取り組みを「見える化」することで、職員の職場定着を促進するとともに、社会や地域に向けてその魅力を発信していく制度です。厚生労働省が積極的な実施を奨励したこともあり、全国的に導入が進んでおり、北海道でも制度の運用開始に至りました。

認証評価制度が行われることで、介護業界において、職員は働きやすく、事業者は求職者か選ばれやすく、また利用者からも選ばれやすくなるというメリットが生まれます。

●認証が付与されるには・・・
法令順守や地域との交流等の健全な組織運営がなされているか、新規採用者の育成や定着促進に関する取り組みがなされているか、育児・介護と仕事の両立支援に関する取り組みなど様々な基準を満たしている必要があります。

※認証事業者は道が運営する「北海道介護しごとポータルサイト」で公表されます。