つむぎ便り

開設からもうすぐ1ヵ月です。

10月の活動プログラム

9月1日に開設し、毎週利用者様と楽しい時間を過ごさせていただいています。
1ヵ月を前に、スタッフにインタビューしてみました。

デイケア長(作業療法士)
 ・利用者様に合わせてプログラムを変更することもあるので、会話の中でどういうものが合うのかを見極めるように心がけています。
  (例えば、お話の中で釣りが好きと聞いて、手作りの釣り体験コーナーを作るなど)
 ・筋力、バランスなどを評価し、個別にプログラムを作っています。

デイケア主任(精神保健福祉士)
 ・内覧会が好評で、外部からも相談していただいてます。
 ・デイサービスと併用できるので、介護保険で条件的にあふれてしまった方をケアマネさんから紹介していただくこともあります。

看護師
 ・来所されたら、まずはバイタルをチェックしています。
 ・連絡帳も作成し、利用者様の様子をわかりやすくお伝えできるように努力しています。
 ・「またくるね」と笑顔で帰っていただくと、とてもやりがいを感じます。

認知症に特化したデイケアで、アットホームがウリの空間です。
スタッフ同士の仲もよく、いつも和気あいあいとしながらアイデアを出し合っています。

これからも活動の様子などをお伝えしていく予定です。

見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。