つむぎ便り

新年あけましておめでとうございます

1月の活動の活動プログラム

2024年もスタートし、デイケアつむぎも1月4日から始まりました。
新しい年を迎え、今年も利用者様の笑顔と健康があふれる1年になるように努力してまいります。

今年のお正月は、岩見沢の雪も落ち着いていたので、ゆっくり過ごせた方も多いのではないでしょうか。
年末の大雪では車が埋まってしまうほどだったので、除雪作業が大変でしたが、今は積雪よりも凍結で危険を感じます。
日中は少し気温が上がり、道路脇の雪も溶けますが、日が落ちてくると凍ってツルツルの路面になっています。
転倒のリスクを少しでも軽減できるように、デイケアのプログラムの中では運動を取り入れていますが、ぜひご自宅でも実践していただきたいです。

今年は鳥居の下に、利用者様の書いた絵馬を飾っています。
神社に行けなかった方も、初詣に行かれた方も、みなさん鳥居に手を合わせたり、お正月気分を味わっていただけているようです。
2024年は甲辰です。
辰年は、物事が目に見えて変わっていく年といわれているので、世の中が良い方向に変わっていくことを願いたいです。
ちなみに、干支の中で唯一の架空の動物である龍ですが、本来干支の各文字に動物は関係なかったのに、あとから同音の動物を紐づけたせいで架空の動物が入ってしまったという説や、龍という文字に鰐(ワニ)の意味もあったので、そもそもは龍ではなくワニを指していたとする説があります。

1月4日のお昼ご飯はお正月メニューを提供しました。
稲荷ずし、お雑煮、おせち盛り合わせですが、お雑煮に入っているお餅は、お餅風ムースなので、ご高齢の方でも安心して召し上がっていただけます。
中でも稲荷寿司は1番人気で、みなさん喜んで食べていただけました。
黒豆を1粒ずつ箸でつまむのがとても上手な方もいらっしゃって、他の方たちから拍手を受けていました。
今年も、季節やイベントに合わせたメニューで楽しんでいただければと思っています。

デイケアつむぎでは、随時見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。