つむぎ便り

8月のカレンダーが完成しました

8月の活動プログラム

あっという間に7月も終わりです。
毎日30℃を超える日が続き、北海道らしからぬ暑さが続いています。

8月のカレンダーは、そんな夏の暑さを楽しめるようなものにしました。

夏の代名詞が詰まっています

夏の風物詩ともいわれるスイカですが、実は栄養素が多く、美容効果もある食材なんです。
ちょっと詳しくご紹介します。
・カロリーが低く、90%が水分の為、熱中症予防ができる
・抗酸化作用が高く、皮膚や細胞のコラーゲンを作るのに欠かせないビタミンCを含むので、夏の強い日差しによるシミや肌荒れを防ぐ美肌効果が期待できる。
・利尿作用のあるカリウムを含むので、水分代謝を促し、むくみや血圧の改善が期待できる。
・目や皮膚の粘膜を健康に保つ効果があるビタミンAを含むので、健康な肌を保ち、免疫機能を維持する作用が期待できる。
・βカロチンやトマトの1.5倍のリコピンを含むので、皮膚や細胞の健康を保つのに役立つ。
・スーパーアミノ酸といわれるシトルリンを含むので、血流改善や動脈硬化の緩和が期待できる。
たくさんの栄養がつまったスイカは音、ツル、ヘソ、模様で美味しいものを選ぶことができます。
 →叩いたときに、未熟だと高い音、熟しすぎると重低音がなります。
ツル→付け根が少しくぼみ、周りが盛り上がったら完熟のサインです。
ヘソ→小さすぎると未熟で、熟しすぎると大きすぎるので、周りと比べるとわかりやすいです。
模様→黒い部分が少しくぼみ、緑との境界がはっきりしているものが新鮮で甘いスイカです。

気温が高すぎると食欲が落ちてしまいますが、栄養価の高いものを食べて体力をつけることは大切です。
おいしいものを食べて夏を乗り切りましょう。

つむぎの前の廊下に飾っています

デイケアつむぎが開設して、もうすぐ1周年を迎えることになります。
そこで、今まで毎月作っていたちぎり絵カレンダーを廊下に展示しました。
利用者様が一生懸命に楽しく作ったものなので、機会があればぜひ見ていただきたいと思います。

デイケアつむぎでは、随時見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。