5月のプログラムが完成しました
もうすぐゴールデンウィークが始まります。
長い人は29日の土曜日から9連休となるようですが、当院は暦通りなので、そこまでの大型連休にはなりません。
4月に入った頃から、こどもの日に向けて鯉のぼりを飾っているのを見かけます。
デイケアつむぎでも、手作りの鯉のぼりを飾りました。
トイレットペーパーの芯に折り紙や鯉のぼりのイラストの紙を巻き、ストローに紐を通したものでつなげています。
利用者の皆さんと一緒に楽しく作成しました。
来月のカレンダーも完成しました。
今回は五月人形をイメージして作りました。
五月人形の兜は、徳川家康、織田信長、上杉謙信が人気のようですが、つむぎではあえて直江兼続の兜にしました。
[愛]の文字に利用者様への愛を込めたとデイケア長が話していました。
☆豆知識☆
直江兼続の兜の愛の文字は、民を大切にする心を忘れない為や、敬愛する謙信を真似て愛染明王(あいぜんみょうおう)の愛を掲げたなど諸説ありますが、1番有力な説は、武田信玄と北条氏政の打倒を祈願した愛宕(あたご)神社の名称からとられているとされています。
今回からブログのデイケアつむぎのアイキャッチ画像をデイケア長とデイケア主任の似顔絵に変更してみました。
本人からも似てると言われているので、2人に会う機会があれば見比べていただきたいと思います。
デイケアつむぎでは随時見学を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。