つむぎ便り

活動報告

外は雪解けを加速させる雨が降っていて肌寒いですが、デイケアつむぎでは寒さを吹き飛ばすような笑い声が響いています。
毎朝恒例の今日は何の日のトリビアで盛り上がったところで、明日お誕生日の利用者様に、ささやかながらお誕生日プレゼントを贈らせていただきました。

スタッフ手作りのプレゼントです

バースデーソングをかけて、みんなにお祝いの言葉をかけてもらって、照れながらも嬉しそうにしていらっしゃいました。

今月は体を動かすプログラムの他に、手作りかるたの作成に取り組んでいて、利用者様たちに色付けをしていただいています。
50音全て完成したら、かるた大会を開催する予定です。

個性あふれる色使いで、とてもきれいにできてきました。
塗り終わったものからラミネート加工をして、使うときに備えています。

活動で使うものは、利用者様に合わせられるように、手作りの物が多いので、スタッフは空いた時間にコツコツと作っています。

身近なものをリサイクルした手作りリハビリグッズなので、おうちにあるもので作ることができます。
今回は高齢の方は手首が硬くなりやすいので、その予防のエクササイズに使えるグッズを作りました。
ウサギと亀のクラフトを乗せたつむぎの送迎車をくるくると紐を巻き取りながら動かします。
市販の物よりも軽いので、力が弱い方でも簡単にエクササイズすることができます。
手首を動かすことによって血行がよくなり、手首のストレッチをしておくことで、転倒したときでも体を支えられるため、骨折予防にもなります。
他にも、利用者様の状態をみながら、楽しく体を動かせるものを色々と作成中です。
また別の機会にご紹介できたらと思います。

新型コロナウイルスの感染が落ち着いてきたように思っていたら、今度はインフルエンザが流行しています。
もうすぐマスクの着用は個人の判断に任されるようになりますが、デイケアつむぎでは、原則マスクの着用をお願いしていく方針です。
スタッフはもちろん、利用者様にも引き続きマスク着用していただくことで、感染リスクを下げて安心して楽しんでいただきたいと考えています。

デイケアつむぎでは、随時見学を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。