インタビュー

技能実習生のみなさんにインタビューしました

昨日から当院で技能実習を開始した、ベトナムからきた3名にインタビューしました。

左から、TIENさん、HAIさん、LIENさんです

①どうして日本に来ようと思ったんですか?
 LIENさん(以下L):日本語を勉強したい。業務経験を得たいと思った。
 TIENさん(以下T):実務経験をしたい。旅行したい。
 HAIさん(以下H) :働いてお金をためて大阪と東京に行きたい。日本人と結婚したい。
②日本はどんなイメージがありますか?
 L :キレイ。地震や自然災害がある。
 T :便利。美しい風景がたくさんある。お酒や桜の花。
 H :美しい。桜。親切。優しい。
③日本で仕事以外でやりたいことはありますか?
 L :食べ物をみたい。旅行に行きたい。
 T :食べ物をみたい。旅行に行きたい。
 H :友達を作りたい。いろいろな所に行きたい。おいしいものを食べたい。
④日本に来て驚いたことはありますか?
 L :交通機関が便利。車が左側通行。
 T :全部便利。親切な人が多い。
 H :便利。近代的。特別な料理がある。
⑤ベトナムで流行っていることはありますか?
 L・T・H :バイク。料理

全ての質問に日本語で冗談も交えながら答えてくれました。
終始笑顔が絶えず、素敵な3人です。